女子力向上計画

BICRE

素敵な女性になるために…

【むくみ】むくみがひどい時にオススメな食べ物3選♪便秘解消効果もアリ…?!

 

 

起きて鏡を見たらびっくり!!

 

「顔パンパンやないか」

なんて日はありませんか?

 

特に春先のこの時期ってむくみやすいんですよ。

 

新年度が始まることへの不安やストレス、

歓送迎会やお花見などの連日の暴飲暴食、

 

そして何より

 

花粉

 

これが本当にむくみの原因になっているんですよね。

昔よりもだいぶマシになったとは言え花粉症には悩まされている私にとっては、この時期は鼻水、喉の痛み、肌荒れと悩ましい時期です。

 

 

 

 

むくみは太って見える

 

 

 

過去にも花粉症関連の記事を書きましたが(下記参照)、

今一番悩んでいるのは「むくみ」なんです。

 

 

 

pechitan.hatenablog.com

 

 

 

 

むくみによって顔はパンパンだし、足とか体全体がなんだか重い。

それにむくんでいる状態だと筋トレしていても筋肉の筋が埋もれてしまって見た目にあらわれにくくやる気が出ないし、とりあえず体重い。

見た目にも太って見えるし、実際に体重を量ってみると2キロも増えてる。

(あれ、ただ太っただけじゃない?)

 

 

太ったんでstkdgぁkg(゜´Д`゜)

 

 

とまあ、食べ過ぎて太ったという事実は一旦置いておいて、

とにかくこのむくみを解消せねばならぬ!!

 

 

ということで、私が最近意識してとるようになったむくみ解消食材をご紹介します♪

 

 

 

 

むくみ解消食材①: トマトジュース

 

f:id:pechitan:20180402150608j:image

 

トマトジュースはダイエットや美肌も叶う、女性にとってまさに良薬なんです。

 

トマトジュースの嬉しい効果については

 

上記URLをご覧いただくとわかるかと思います。(※明日以降更新予定)

こちらの記事でも説明したとおり、トマトジュースには「カリウム」が豊富に含まれています。

 

カリウムは体内の余分な水分や塩分を体外に排出する作用があるので、まさに水毒と言われるむくみにはもってこいのミネラルなんです。

 

そしてこのカリウムはトマトジュースにすると、コップ一杯分で約500mgも入っているんです。お手軽にカリウムやその他栄養素を摂取できるということなんですね。

 

 

食塩無添加のものを選ぶのがポイントで、特にラーメンなどの塩分を多く摂った日に飲むと効果的です。

 

 

カゴメトマトジュース

 

 

 

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]

 

 

 

トマトジュースを飲み始めるときは信頼と実績のカゴメさんで(笑)

小さい頃はトマトジュースは苦手だったのですが、こちらの食塩無添加のものはトマトのバランスがよくて飲みやすいです。トマトの甘味だけじゃなく程よい酸味もあるのと、コンビニでも売られているところが多いので手に入れやすいのもポイントです。

 

 

 

理想のトマト

 

 

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本

 

 

 

まさに「理想」と言わんばかりの飲みやすさ!トマトの嫌味のない甘味が広がるので比較的飲みやすいと思います。青臭いのがちょっと…という人はこの理想のトマトをおすすめします。

 

 

 

あまいトマト

 

 

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

 

 

 

 

これは商品名でしっかりと謳われているとおりあまい!!糖度が10度以上なので野菜というよりも果物などの分類に入れてもいいのでというほど。朝とれたての新鮮な赤いトマトをガブッと丸かじりしているような気分でごくごく飲めちゃいます。

 

 

 

 

むくみ解消食材② :バナナ

 

f:id:pechitan:20180402150624j:image

 

バナナも言わずと知れたカリウムの多い食材の一つです。

バナナは一本で約320mgの含有量です。

 

カリウムを排出する機能が低下してしまう腎臓病の人は食べるのを制限される食材でもあります。

 

特にバナナは食物繊維も含まれており、便秘解消にも役立つ優れもの!

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類がありますが、この両方をもっているので腸内環境を整えるにはとっても万能なんです。

 

私は朝や夜に食べることが多いです。そうするとそれだけでお腹が満たされたり、ご飯の量を減らすことができるので無理なくダイエットすることが出来ますよ。

 

 

 

むくみ解消食材③ :きなこ牛乳

 

f:id:pechitan:20180402150632j:image

 

一番ハマっているのがこのきなこ牛乳。

まず一つ目に美味い、二つ目に美味い、三つ目に美味すぎる。

 

きな粉は大豆をいって粉状にしたもので、一番大豆に近い大豆加工品です。大豆イソフラボン、葉酸、銅、鉄分、食物繊維、大豆オリゴ糖といった成分が含まれており、女性は積極的に摂取しておきたいものの一つでもあります。

 

食物繊維だけでなく、食物繊維の働きをサポートする大豆オリゴ糖も含まれているので便秘解消効果も抜群!

 

また、イソフラボンが女性ホルモンと似たような働きをするので美肌や胸を大きくする効果も期待できます。

 

そしてむくみに効果的なカリウムも含まれているのでオススメです。

 

 

私のオススメの飲み方

 

・牛乳(or豆乳)  200ml

・きな粉     大さじ4

・はちみつ    お好みで

 

 

はちみつでさらにミネラルやオリゴ糖を追加しています。

ほのかな優しい甘さが美味しくてやみつき♡

 

朝に温めて飲むことが多いのですが、1時間後~には便意を催します。

 

ただし、きなこや豆乳なども一日に摂るべき摂取量というのがありますので、摂りすぎればいいというわけでもなく…

摂取量には注意してください。

 

 

スジャータ きなこ豆乳飲料 

 

 

 

 

これは私の大好物♡330ml入っているけど、美味しすぎて一瞬で飲み干しちゃいます。自分で作るときはきな粉を少量の牛乳で練って溶かすのがめんどくさいのですが、これならその作業なしに手軽に飲めちゃいます。

 

 

 

どうしようもない時は…

 

 

それでもどうしようもなくむくみがひどい時ってありますよね。

食べるものに気をつけてる、マッサージもしてる、でも…

 

そういう時は迷わずサプリメントの力を借ります。自分で出来る範囲は自分で、範囲を越したら力を借りるのも一つ。やはりきゅきゅっと小町を飲んだ翌日は、前日の体の重さが嘘のように軽くなっているから手放せません。

 

 

 

 

 

以上が私の最近のむくみ解消法です。

もちろんこれだけでなくお風呂に入ったり、ストレッチや軽い運動もするのは必須ですが、時間がない人でもちょっとした食生活の工夫で変わってくると思います。